Literary Blog

世の中の動きと文学について

Google Chrome「プロキシ スクリプトをダウンロードしています...」対処法(2020年)

4年前に Google Chrome を使っていて、左下に「プロキシ スクリプトをダウンロードしています...」とメッセージが表示され、開かなくなったことがありました。
2016年の話です。OS は Windows10 を使っています。

Google Chrome「プロキシ スクリプトをダウンロードしています...」対処法(2016年) - 凪生の手帖

2020年現在も、同様の事象が発生しているようですが、これは設定を変更すれば解決します。
何をすればよいのかというと、パソコンのプロキシ設定を開き、[設定を自動的に検出する]をオフにするだけです。

Windows 10 のプロキシ設定画面

Windows 10 のプロキシ設定画面

Windows 10 の場合、クリックしながら次のように進むと、「プロキシ設定」画面が開きます。

まずは、[スタート]ボダンを右クリックしてください。次に、[設定]  > [ネットワークとインターネット] > [プロキシ]と、クリックしながら進みます。あとは[設定を自動的に検出する]をオフにするだけです。

パソコンの「プロキシ設定」画面は、Google Chrome からも開くことができます。次のように画面を開いてから設定してください。

  1. Google Chrome を起動
  2. 右上のその他アイコンをクリック
  3. [設定] をクリック
  4. 左側ナビゲーションの下の方にある[詳細設定]をクリックしてすべて表示する
  5. [システム]をクリック
  6. [パソコンのプロキシ設定を開く]をクリック

Google Chrome の設定画面

Google Chrome からパソコンのプロキシ設定画面を開く

4年経ち、パソコンやブラウザの設定画面が変わりましたので、書き直しました。
変更しなければならない設定は、現在も同じです。
設定変更したら解決し、その後は同様の事象は発生していません。